コドモエ10月号、雑誌付録の絵本レビュー。「はたらくくるまのずかん」が最高に素晴らしい。

遅くなりましたが・・・感想を書いていきます。


9月に発売された10月号の、目玉?である付録絵本。



 さいとうしのぶ「じかんだよ~」

 五十嵐美和子「はたらくくるまのずかん」


作家さん(今回は2冊ともすごいですよー!)の情報は前回の投稿をみていただくとして、今回は内容を少し紹介したいです。


コドモエ10月号は、絵本の付録が2冊!あっちゃんの「さいとうしのぶ」さん、でんしゃずかんの「五十嵐美和子」さん。
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/08/10_23.html
40歳ぐらいの雑談系日記



まずは、「じかんだよ~」から。

さいとうしのぶ「じかんだよ~」

やっぱり、さいとうしのぶさんの絵本は、絵柄がかわいらしく、また細部まで描かれていてとても安心しますね。

裏表紙まで含めてが1つのストーリーとなっていて、とても"ほんわか"します。

ただ、惜しむらくは、もう少し長いページ数で読みたかったな~。




次は、今回の付録一番のヒット、「はたらくくるまのずかん」。

五十嵐美和子「はたらくくるまのずかん」

はい。今回はこちらが1番ヒットでした。

やはり、五十嵐美和子さんの描く、乗り物は描き込みがすばらしです。

例えば、しょうぼうしゃ。見開き2ページで紹介されています。
一部だけ。


「ずかん」とはいえ、"絵"だけではなく、ちゃんと説明も分かりやすく書かれています。

しかも、後半ページで、「いろいろなエネルギーではしるじどうしゃ」として、でんきじどうしゃ、ハイブリッドカー、ねんりょうでんちじどうしゃ、の3つがそれぞれの特徴付で紹介されているのです。

これも一部だけ紹介。



もうね、この緻密な絵をみても楽しい、たくさん書かれている解説を読んでも楽しい、そんな「ずかん」になっています。

内容はこんな感じ。
しょうぼうしゃ
いろいろなしょうぼうしゃ
きゅうきゅうしゃ
けいさつのじどうしゃ
こうじげんばのじどうしゃ
いどうしてはたらくじどうしゃ
せいかつのじどうしゃ
てがみやにもつをはこぶじどうしゃ
トラック
おきゃくさんをのせてはこぶじどうしゃ
いろいろなエネルギーではしるじどうしゃ
くるまといっしょにはたらくには?

「のりもの」に興味があるなら、ぜひ手にとってみてください。

雑誌の付録なので、ぺらぺらだけど、とても付録とは思えない充実の内容になっていまーす。



0 件のコメント :

コメントを投稿