WIFIルーター買い替え?どれを買うか迷った時のとっておきのアドバイス(9/2 自分も欲しくなったので注文した!)

9/2 追記。
9/5 追記。ルーター到着したので簡易レビューへのリンク追加。

ふと、家のWIFIルーターが目に入ったので、なにげなく型番をみた。

NEC
Aterm WR8150N


自宅のWIFIルーター紹介

Amazon購入履歴によると(笑)、2010年6月に購入したようだ。
もう7年以上前になるようだ!

ちなみに、当時の購入金額は、5,058円。

規格としては、11b/g/nに対応。ということで、最近の標準の11acには対応していない。


WIFIルーター選択時の条件2つ

ちなみに、WIFIルーターを買うときは以下を条件としている。
  • NEC製
  • 5000円~1万円
もちろんこの条件は自分用だけではなく人にお勧めを聞かれたときも同じ条件だ。



NEC製=安定性・信頼性

いろいろなメーカーが家庭用WIFIルーターを発売している。
1-2度だけ値段に負けてバッファ■ー製等を購入したことがあるが、不安定すぎて、すぐに買い換えた。
この経験以降、ずっとNEC製だ。
連続稼動時間は非常に長いと思う。
年に1度ぐらい、再起動することがあるが、とっても安定している。

企業向け、家庭向けに関係なく、WIFIルーターに求める条件は安定性・信頼性で間違いないと思う。

迷わず、NEC製を選んでおけば間違い。

あと、Webインターフェースもそれなりに使いやすい。


値ごろ感

家庭用WIFIルーターを選ぶ際、価格も重要だ。
ただ一般的には5,000円~10,000円の幅の中で、売れ筋の機種を選んでおけばよいだろう。

この価格帯には、新機能がもりもりと盛り込まれたモデルではなく、ちょっとこなれた、いわゆる普及タイプの機種が存在するはずだ。
なお、これは私の勘である。


NEC x 5,000円~10,000円

そんなわけで、今、もし買い換えるとしたら、WG1200HS2(2017年6月発売)か WG1200HP2(2017年4月発売) のどちらかかな。

ざっくとりとした違いは、HP2から一部機能を省いたのがHS2で、価格差は1000円程度。(HP2が6,500円以下、HS2が5,500円以下、8/30時点)

省かれた機能は「バンドステアリング」と「オートチャネルセレクト」とのことなので、機械まかせの自動運用に魅力を感じるのであれば、ちょっと高いけどHP2を選べばよいだろう。

というわけで、自分だったら、HS2のほうかな、とも思うが、差額1000円ぐらいなら、一応、上位機種?のHP2かな。


追記(9/2)

調べたところ、1200HP2は、Qualcommチップではなく、Realtekチップ搭載のようだ。

Realtekチップ、どうも、安かろう悪かろうで評判が悪い。

うーん、安定性を重視するなら、1200HP2は、ない、な。


となると、ちょっと高級路線(~10,000円)の、

 1800HP2(2014年4月)
 2200HP(2016年4月発売)

(価格.comの値段順。1800HP2<値段<2200HP。9/2時点 調べ。)


または高級路線(Aterm最上位機種で、10,000円~)の

 2600HP2

あたり、だろうか。


先にも書いた大原則、NECで5,000円~10,000円という条件で、安定性重視なので、ちょっと高級路線の1800HP2か2200HPかな。
(ちなみにどちらもUSB対応のようだ。)

差額は約1,000円。

いろいろとこなれてきた、2200HPかな~。


追記(9/2 19:20)

ちょうど楽天スーパーセールがはじまったので、2200HPを買いました!
さーて、いつ届くかな~。わくわく。



追記(9/5)

届いたので、簡易レビュー作成。
うわーん、ノートPCの接続が・・・・!?

WIFIルーター買い替え! NEC Aterm WG2200HPが届いた!(簡易レビュー)
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/09/wifi-nec-aterm-wg2200hp.html
40歳ぐらいの雑談系日記

0 件のコメント :

コメントを投稿