NISA口座、開設の書類が届いたが、「つみたてNISA」を考えるとタイミングが微妙かも。




前回の投稿;

NISA口座、開設の書類請求をした
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/08/nisa.html
40歳ぐらいの雑談系日記

本日、書類が届いた。

なんとなく分かっていたが、どうやら、住民票が必要らしい!
うーん、取りに行くのが面倒だ。

ところで、「<重要>NISA口座開設の受付時期と「つみたてNSA」のご案内」という紙が同封されていた。



要点だけまとめると・・・下記4点ぐらいかな。

・2017年分のNISA口座の非課税投資枠を利用するならば、9月11日(月)必着
・以降となると、税務署では2018年の開設として処理されてしまう。

・2017年にNISA口座を開設した場合、2018年に「つみたてNISA」を利用するには、「勘定変更届」を提出する必要あり。
・この書類請求の受付は10月~11月を予定。


うーん、ただ投資対象の自由度としては現行NISAのほうが良いと思われるから、ひとまず現行NISAで開設してみて、様子をみようかな。

さて、住民票をいつとりにいこうか.......


0 件のコメント :

コメントを投稿