小学館の図鑑NEO「動物」の感想

8/19, DVDみたので追記;

過去に購入した図鑑;

学研の図鑑LIVE「地球」の感想
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/07/live.html
40歳ぐらいの雑談系日記

小学館の図鑑NEO「岩石・鉱物・化石 」の感想
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/07/neo.html
40歳ぐらいの雑談系日記


今回で3冊目の図鑑となる。

そろそろ定番と言われる、「動物」または「魚」あたりを購入しようと、本屋でいろいろと比較。

結果、今回はNEO「動物」に決定。



・DVD特典はそれほど期待しない。(所詮、おまけ程度と割り切った)
・アシカ、アザラシ、オットセイ、の違いが、分かりやすく記載されていることを重視。 (比較した中では、NEOが一番良かった。)

もちろん、動物園でみるような一般的な動物のページも比較した。

あとは、NEOのほうは他の図鑑と比較して、大きな写真が少なく、また絵での紹介が多いような印象を受けた。

悪く言えば、動きが感じられない。

しかし、良く言えば、昔ながらの図鑑のようなイメージだ。

最終的には、動物や魚といった図鑑は、長く使うことが想定されるので、(写真をぺらぺら眺めるようなタイプではなく)いわゆる図鑑タイプのほうが良いだろうとの判断である。

まあ、結局は、好み、かな。


ちなみに、ドラえもんがでてくるらしいDVDはまだ観ていない。
(前回の「地球」のショックが大きかったので、期待しないことにしているのだ。)




----- x ----- x ----- x ----- x -----

8/19 付属DVDをみた

図鑑に付属しているDVDという意味では、学研LIVE「宇宙」に続き2回目となるが、こちらのNEO「動物」のDVD、テンポもよく、面白い。

「おまけ」というレベルではなく、とてもよい内容だと思う。

まずはこのDVDで映像を通して「動物」というジャンルに興味をもち、その後で"図鑑"として入っていく、というのも可能かと思う。

思っていたより、DVD良かった!

0 件のコメント :

コメントを投稿