収入保障、オリックスKeep(キープ)検討中のメモ

まだこちらは契約していないが、収入保障保険についても、少しメモ。

ちなみに、前回の医療保険&がん保険の見直しについては・・・↓


医療保険&がん保険を見直しした
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/08/blog-post_11.html
40歳ぐらいの雑談系日記




収入保険もいろいろあるが、まあ保障内容はどこも同じようなので、とりあえず費用面が最優先項目になるかと思う。

ちなみに、オリックスのWebサイトでは、下の3項目ぐらいしか選択肢がないが・・・
 
  年金月額(10、15、20万円)、

  支払保障期間(1年、5年)

  保険期間(10年短期とか60歳とか、いろいろ)


実は、街中の保険屋さんでもらった冊子では、他に2点ほど大きな特約が目に入った。

  1.特定疾病保険料払込免除特約
     ごく一般的な(あまい良い意味ではなく)、悪性新生物(がん)、急性心筋梗塞、脳卒中、という条件。

  2.年金月額上乗特約
     詳しくは冊子に載っているが、特定期間のみ金額を上乗せする仕組み。
     具体的には、5万円から1万円単位で、かつ5年または10年、の特定期間を設定できる。

どちらの特約もWebシミュレーションでは金額も載っていないが、興味のある方には魅力的だと思う。

ちなみに、1の払込免除は、免除なしと免除ありでざっと(40歳前後のところを)比較したところ、だいたい500円ぐらい上乗せとなるようだ。

(個人的には、この500円はちょっと高いと感じる。)




さてもう一つ、特約ではないが、気がついた点。

以下に冊子(P.8)より抜粋。

------------------------------------------------------------------------------------
Q4 将来、保障内容を見直すことはできますか?

A4 保険期間の途中で、健康状態にかかわらず、ご契約を見直すことができます。
------------------------------------------------------------------------------------

これ、告知なしで、別の契約に加入することができる。(コンバージョン)

こちらも、先の特約と同様、興味のある方には魅力的かと思う。


まとめ;
*Keepは特約がいくつかあるので、冊子を確認、または専門家に相談するべし。
*コンバージョンが可能。

0 件のコメント :

コメントを投稿