アニメ「鬼滅の刃」と「聖闘士星矢」について考えたこと。

 今更ですが、フジテレビのアニメ「鬼滅の刃」一挙放送で、先週から楽しんでいます。


ところで、第一話をみて、すぐに「あれ?」と違和感を感じました。


なにか、ずっと昔にみたアニメの雰囲気にそっくりだ。。。



うーん、なんだろ、なんだろうー。



と、うんうん唸っていると、ようやく分かった。



「聖闘士星矢」


車田漫画の王道アニメ、星矢である。



車田「漫画」の王道「アニメ」と書いた通り、車田大先生の漫画のほうではなく、「アニメ」のほうにどうもそっくりなのだ。




聖闘士星矢 真紅の少年伝説




さてさて、あれ?荒木伸吾さんってまだ生存されているだっけ?


と思って、調べてみたら、どうやらもう10年近く前に他界されていました。


ちなみに、荒木伸吾さんといえば、PCゲームの「BURAI(ブライ)」ではすごくお世話になりました。


ひょっとしたら、私がPC98で初めて買ったPCゲームだったような記憶があります。(上巻のほうです。)


後に、SFC版やPCエンジン版(CD)にも移植されますが、SFC版は評判が悪ったですね。PCエンジン版は良かったみたいですよ。


BURAI(ブライ) VOL.1 (スーパークエスト文庫)



ところで、車田「漫画」は、衰えをしらず、絶好調で、「NEXT DIMENSION 冥王神話」も面白い。ちょっとペースは遅いけど。ちょっとどころではないか(笑)



聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 1



おっと、話がそれましたが、はい、「鬼滅の刃」でしたね。



制作会社を調べたら、ユーフォーテーブル。


制作アニメ一覧をざっとみましたが、荒木伸吾さんさんも、もちろん、聖闘士星矢も全く関係なさそうですね。



てっきり、絵柄が似ているとばかり思っていましたが、ひょっとしたら、絵柄よりも、ストーリーが似ているのかな?謎。


さあ、今夜も「鬼滅の刃を楽しもう。



0 件のコメント :

コメントを投稿