ネオモバで端株投資、ポートフォリオに「ブリヂストン」を追加。



端株投資となると、1株単位で多数の株を購入して、数百の銘柄のポートフォリオに膨れ上がってしまっている方もいるかとは思います。

ただ、私は基本的にはポートフォリオを増やしたくないと思っています。

理由は、管理が面倒だから。ただこれだけです。



それなのに、前回紹介した我が家のポートフォリオに実は追加した銘柄がありますので、忘備録として記事にしておきます。



その銘柄は、ずばり、ブリヂストンです。


といってもまだ数株だけですが(笑)


1721 コムシスホールディングス
1951 協和エクシオ
4423 アルテリアネットワークス
5108 ブリヂストン <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< New
6301 小松製作所
8001 伊藤忠商事
8058 三菱商事
8306 三菱UFJフィナンシャルグループ
8316 三井住友フィナンシャルグループ
8424 芙蓉総合リース
8591 オリックス
8593 三菱UFJリース
9404 日本テレビフールディングス
9432 日本電信電話
9433 KDDI
9437 NTTドコモ
9613 NTTデータ




減配リスクが少なそう、配当利回りがそこそこ高い、といった理由もあるにはありますが、
追加した一番の理由はそれらではありません。

一番の理由は。。。。。

配当金の入金時期が、3月と9月の銘柄だから、です。



そう、多くの銘柄が、6月と12月に入金されるのとはちょっと異なり、ブリヂストンはずれているのです。


ネオモバ以外のSBI証券でもいくつかの単元株を所有していますが、6月と12月の配当が多く、ブリヂストンと同じ3月と9月の銘柄は、マクドナルドだけです。


将来的に、ちょっとした配当金生活を楽しむことを夢見た場合、多少なりとも毎月入金があったほうが嬉しいと思いますので、3月と9月の入金を充実させるために、ブリヂストンを追加したのでした。







(ただ、入金月を増やすのであれば、米国の個別株を買うのが一番いいことは分かっています。現にいくつか所有していますので。ここらへんはいつか記事にまとめたいと思っています。)


おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿