Windowsタブレット中古品「ARROWS Tab Q506/ME」をメルカリで購入。



タブレットといえば、アップルのiPad miniとアマゾンのKindle Fire HDを持っていますが、Windowsタブレットが必要になりました。
数年前のWindowsタブレットといえば、あまりシェアを伸ばせずに、衰退の印象でした。

ところが、今回、必要になり調べてみると、選択肢がいろいろとあり、しかも格安の製品もあるみたいです。

特に、富士通製のARROWSが、公的機関、特に教育関連、学校で使われていたモデルが、そこそこの美品の中古品として大量に中古市場に流れているようです。

具体的には、楽天市場などでも出店している秋葉原の中古ショップ、イオシス。

イオシスのTwitterをチェックすると、1万円前後のモデルだとQ584Hがありそうですが、32ビットのため4Gメモリがフルに使えないという制限があるみたいで、残念。
またこちらのモデルはWindows8みたいなので、無料ですが、自力でWindows10へのアップグレード作業が必要になります。

となると、もう祭りはちょっと前に終わってしまっていますが、Q506というモデルが気になります。
こちらは4Gメモリがフルに利用でき、Windows10モデルです。

しかしながら問題は、イオシスでは既に取り扱いがない点。


というわけで、オークションを探します。

すると、そこそこの商品を発見しました。
もともとこの中古品は、バッテリーが少し膨らんでいる、という欠点もあるようで、商品説明をよく確認し、最終的にはメルカリで購入しました。


バッテリーの膨らみ以外のマイナス点は、しいてあげれば、電源ケーブルの差込口のカバー(キャップ?)がない、ことぐらいでしょうか?
ただこれはお風呂で使うわけではないので、気にはしていません。






8,000円以下ですし、まあ、この値段でWindowsタブレットもおもちゃが手に入ると思えば、安いものでしょう。


  1. C:\fujitsuディレクトリーのバックアップ。(SetSDCard.exeが大切みたいです。)
  2. リカバリードライブをUSBメモリで作成。
  3. Windowsバックアップ
  4. Windowsアップデート

すべての作業が終わるまで、だいたい半日ぐらいはかかりました。


ところで、おまけでついていたカバーのゴムが少し伸びてしまっていたこともあり、カバーは外して使っています。
なにか適当なカバーを探したいと思っていますが、カバーって結構値段するんですね。

8,000円以下のタブレットに2,000円もするようなカバーを付けることを考えると、ちょっと躊躇してしまっています。。。




さて、肝心のWindowsタブレットですが、非常に満足しています。



とはいえ、WindowsはWindowsですので、子供のリモート学習等に子供が一人で使うには、ちょっと使いづらいかなとは思いますので、
しばらくは私のおもちゃとして使い倒します。

久々にコスパのよい買い物でした。



0 件のコメント :

コメントを投稿