投資信託の初心者が「つみたてNISA」を楽天証券ではじめました。銘柄は2つ選択。




株は20年以上経験がありますが、投資信託は未経験です。



「積み立てNISA」が人気らしいので、2020年もはじまったばかりだし、開始するにはちょうどよいタイミングだろうと思い、楽天証券に口座開設しました。

楽天証券を選んだのは、楽天カードとの相性がよく、また楽天ポイントの消化にも使えることを知ったからです。

ネットで口座開設の申し込みをしてから、1週間もたたずに、ログイン情報が届き、マイナンバーの登録も終わったので、ようやく、今日、積み立ての申し込みをしてみました。

2月下旬なので、3月から開始できるかな?と安易に考えていたら、どっこい、4月からになるようです。

ちょっとショック。


さて、気を取り直して、銘柄の選択です。


あ、ちなみに、「つみたてNISA」とは別に、会社で「401k」はずいぶん昔からやっています。

私の「401k」のスタンスは、基本的に外国株式の比重を高くしています。


本当は、この部分も考慮したほうがよいのでしょうが、あまりいろいろと考えるのも面倒なので、「積み立てNISA」も外国株式の比重を高めにしようと思い、いくつか選びました。


*eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

*eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)


年額40万円ということで、月額3万円ちょっと。

ただし、今後のお金の出入りを考えて、とりあえず月2万円ではじめます。


そして、またまた面倒なので、上の2つに、1万円づつ積み立てていくことに決定。


先ほど楽天証券での申し込みが終わりました。


短期間での売りはしないので、教育資金や住宅資金ではなく、純粋な積み立て貯金のような感覚で15年から20年ぐらい続けようと思っています。


さて、どうなるかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿