[ふるさと納税] 大分県豊後高田市より"西日本有数の産地で育った白ネギ3kg"が到着 [長ネギ]





大分県豊後高田市より、長ネギです。

楽天の購入履歴より、9月に寄付したようです。







ただ、「1月中旬から順次配送」となっていたので、年明けを想定していたのですが。。。。?!


なんと12月上旬に届きました。



実は、これにはちょっと計算がくるってしまい。。。。



こちらは年明けでの受け取りを想定していたので、年内用に別の自治体に寄付してしまったばかりだったのです。


別の寄付先とは。。。。兵庫県朝来市の「岩津ねぎ」。








こちらは毎年リピートしています。



岩津ネギのほうは、今年は9月の時点ではまだ案内がなかったのですが、つい最近になって、案内が開始され、しかも12月中の配送だったので、ちょうどよい!と思ったのです。




まあ、ふるさと納税の返礼品は、通信販売とは違うので、あれこれ言ってはダメですね。



さて、肝心の大分県豊後高田市の長ネギですが、西日本とありますが、関東でもよく見るタイプの普通の長ネギですので、使い勝手は良いです。







「常温」ではなく「冷蔵」での配送でした。

今の時期であれば、1週間以内ぐらいだったら玄関先などで常温保存でも大丈夫かと思います。



一束は3本で、たしか9束ほどありましたので、27本。






関東のスーパーでよくみる普通の細さ(下仁田ネギよりは細いです)ですので、本数の割にはボリュームはそれほどないかと思います。


我が家では、大量に鍋に入れて鍋で食べることが多いので、すぐに消費してしまうことでしょう。

さて、味のほうですが、とろっとして美味しかったです。

今の時期のネギはおいしいですね。おすすめです。



大分県豊後高田市の皆さん、おいしい長ネギをありがとうございました。


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿