上野・国立科学博物館の特別展「大哺乳類展2」に行ってきた。混雑は?



週末(日曜)に、科学博物館の特別展に行ってきました。

リピーターズパスを持っていたので、チケット代が通常1600円のところ、なんと980円で入場できました。ラッキー。

しかも、リピーターズパスを持っている人は、入口のチケット窓口に並ぶ必要がなく、すぐに建物に入ることができます。もちろん、建物の入口でチケットを確認しているところで買うことになるのですが、ここは並ぶほど混雑してはいないので(私の場合は待ち人数ゼロ)、すぐに買うことができました。これまたラッキー。


今日は上野公園は花見ですごく混雑していましたが、科学博物館(常設展)はそれほどではなく、また特別展のほうもそれほど混雑しているわけでありませんでした。

今回の「大哺乳類展2」は3月21日開始だったようです、開始したばかりだというのに、思ったほどの混雑ではない、というのが印象です。

春休み最後の日曜日、というのもあったのかな?
ひょっとして昨日(土曜)はもっと混雑していたのかも?

あとはゴールデンウィークだともっと混雑してくるかもしれないですね。



さてさて、内容のほうは、とても満足でした。





入ってすぐに、アフリカゾウのお出迎え。

動物園でよくみるアジアゾウ(インドゾウ)と比べて、とにかく、デカい!



さて、上の骨?はなんだろう?と思っていたら。。。。






なんと、クジラ(シロナガスクジラ)の顎の骨でした!








途中、「哺乳類大行進」というすさまじい量の展示があります。

分類・系統別なので、分かりやすいです。


その奥にみえるのが。。。。マッコウクジラ。





しかも、このマッコウクジラの裏面が。。。。!


骨です。

脂肪も再現。






あと、口が動く骨もあります。




この近くにあった、イルカの歯、触ることができました。

かわいらしいイメージからは想像もできないような、鋭い歯に、ただ、ただ驚くばかり。。。




そして、最後は「人間(ヒト)」のメッセージで、エピローグでした。


(全ては載せていませんので、ぜひ、現地でみてください。)






そして、最後はお土産コーナーです。



おっと、その前に、昨年のシロナガスクジラの漂着の研究の資料展示がありました。




その隣が、お土産コーナーでした。


会場限定グッズも多数。



お菓子は3種類。





もちろん、図録もあります。

たしか2,300円。買いました。







「はだかでばネズミ」のコーナーあり。(笑)





会場限定のガチャガチャもありました。




一番左のポートが当たりました。





買ってきた、お土産はまた別の記事で紹介したいと思います。

とりあえず、ここまで。おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿