45cm金魚水槽、立ち上げ30日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから、ちょうど4週間と2日。


4週間もたつのに、なぜか昨日から亜硝酸塩地獄がはじまっています。。。。


ただ、思い当たる節はちょっとあるんですよね。。。。ちょっと前に、水槽から生体を取り出しましたので。つまり、生体ゼロの期間が数日続いのです。


そして、その直後、水槽の水が濁り、ペアタンクの底に、すごく汚れが発生しました。

当時の私でさえ、これはバクテリアが死んだものかもしれない、と思っていたぐらいです。




というわけで、記事のタイトルは、30日となっていますが、ひょっとしたら10日前後ぐらいなのかな?と思っています。ただ、それでも、新規の立ち上げと比較したら、短期間で進んでいるのかな?とは期待しています。




とりあえず、水質判断をします。








結果は、こちら!













pH   6.8
NO3         10~25
NO2          1




うーん、昨日の夜に、合計で1/2(半分)以上の水換えを実施したにも関わらず、なんということでしょう!!!!

亜硝酸塩がまだでています、というか、値が高いです、これ。



というわけで、今日も水換え。


念のために言って(書いて)おきますが、水換えは苦痛でもなんでもないです。
良いと思っているから、ただ、やるだけ。

もうこれ以上、金魚を失いたくないです。




今日やったこと。


1.朝、餌なし。
2.夕方、1尾あたり1粒の餌やり。
3.夜、1/3の水換え





続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿