[受験] あの和田秀樹氏から「やさしいそろばん入門」が発売されていた。[暗記]

ぶらりと本屋に寄って、「そろばんコーナー」に行きました。

紀伊国屋書店みたいな大型書店でしたが、案内された「そろばんコーナー」には5冊程度の品ぞろえでした。。。。

(コーナーが小さすぎて、自分で見つけることができませんでした。)


さて、そのうちの一冊に目がとまりました。



やさしいそろばん入門―「脳力」がぐんぐん伸びる! 単行本 – 2005/9
和田 秀樹  (著)
出版社: 瀬谷出版
発売日: 2005/09




和田秀樹?

あ、あの「(東大)受験の神様」だ!



ちなみに、"テクニック本"以外にも、「受験のシンデレラ」という小説も書かれています。




ずっと昔に映画化もされており、また、去年か一昨年にNHKでテレビドラマ化もされています。

小泉孝太郎がいい演技してます。




ちなみに、私がはじめて和田秀樹さんを知ったのは、たしか中高生時代に読んだ「受験は要領」という本でした。


衝撃的な出会いでした。


そして、副題がすごいです。
「たとえば、数学は解かずに回答を暗記せよ」



ちなみに、私は「ゴマブックス」から発売されていた新書版サイズを買ったのですが、今は絶版のようです。(しかもプレミアム価格になっている!)


ただ、今は、加筆版がPHP文庫から発売されているようですね。






その後、何冊か本を読みましたが、根本は同じです。


Amazonなどの書評をみると、批判的なレビューも多いですが、私はこれらのテクニックで成長できたタイプです。

(社会人になった今でも、考え方の一部は役立っています。)







さてさて、たしか、私が最初に読んだ「受験は要領」に、たしか記述があったような記憶がありますが、小学生時代に「そろばん塾」に通っていた経験があるようです。


たしか1年ぐらいで3級まで進んで、引っ越しを機にやめたが、当時の「そろばん」の経験は、後の受験に非常に役立った。。。うんぬん、といった内容だった記憶があります。

(なにぶん、20年以上も前の記憶なので、細かい点は違うところがあるかもしれません。)




そんなわけで、非常に懐かしい思いで、「やさしいそろばん入門」を手に取ってみました。


「はじめに」の部分が長く(笑)、「あー、まさに、これ!これ!」と思いながら、楽しく読ませてもらいました。(こっちが本題かも(笑))


肝心のそろばんの部分の内容がちょっと入門よりだったので、残念ながら買いませんでしたが、これからそろばんを学ぶ方にはちょうどよい一冊になるかと思います。






おしまい。




0 件のコメント :

コメントを投稿