[キャンプ道具] UpperXのUSB充電式LEDランタンを買った。コスパ抜群!



Amazonのタイムセールで1,009円だったので、ポチリました。


翌日には届きました。

Amazonプライム万歳!



外箱の写真、その1。



その2。






さて、中を開けて、取扱説明書の「製品仕様」をみてみます。





気になったところだけ抜き出してみます。

バッテリー容量:4,000mAh
バッテリー出力: 1.0A
明るさ:白色 約200ルーメン(最大時)
総点灯時間:約10時間(最大時)または約88時間(最小時)
保障期間:購入日より1年間


そういえば、こちらの仕様には記載がまったくありませんが、防水に関しては、IP65とあので、この種の製品と比べてごく普通のレベルです。






ところで、実物ですが、ちょうど1-2週間前に、別のLEDランタンを買っていたので、比較してみたいと思います。

ちなみに、こちらはUSB充電式ではなく電池式です。





このタイプ、実は同じ形で非常にたくさんの中華メーカーから類似品が発売されています。


有名処では、AUKEYとか。ちなみにAUKEY製はUSB充電式で、電池式と比べるとちょっと高いです。






さて、比較写真を紹介。





分かりますか?

丸形のほうが、一回り小さいです。


別の角度から。



さらに別の角度から。





さて、明かりをつけてみましょう。





丸形のほうは、LEDが3個なのがよく分かります。

そして、色がちょっと暖色ですね。あたたかいです。


そして角型のほうは、白色。まあ、可もなく不可もなく。

機会があったら、今度中身をみてみたいと思います。


明るさの比較ですが、仕様上は、丸形が180ルーメン、角形が約200ルーメン、となっていて、色の違いのせいかもしれませんが、角形のほうが私には明るく感じました。



別の角度からも一枚。






ちなみに、丸形のほうに満足しているのですが、ちょっと「フック」の部分の強度がちょっと心配なんですよね。

プラスチックの部分と金具の部分の2つからなっていて、どちらかがダメになりそうで。


その点、角形のほうは、全体がプラスチックですが、単に「輪っか」になっているだけなので、可動部が少なくて強度的な安心感はあります。





ただ、逆に「輪っか」になっているので、ぶら下げるのは悩むことになります。

私はキャンプには「フック」とか「カラナビ」をいくつか持って行っていくので、大丈夫です。いろいろと使い勝手が良いので、おすすめです。


そんなわけで、この商品にはマジックテープになっている紐が付属しています。



もう一枚。




あ、付属品の写真をとっていませんでした。パシャリ。





最後に、充電方法ですが、オレンジの蓋をあけると、USBの口がでてきます。




そこに付属のUSBケーブルをさすだけです。

(ごく普通のUSBケーブルですので、手持ちのものを使ってもOKです。)


左側がアウトプット、右側がインプットです。






ちなみに、この角形、丸形に比べて、ちょっとだけ大きいだけで、明るさは約20ルーメン明るく、またUSB充電機能(アウトプット)については、約2200mAhも大きくなっています。


最近は充電式のLEDランタンがいろいろとでていますが、それほど大きくないにに、十分な性能を持っていますので、お勧めの商品です。




そうそう、角形の一番のお気に入りポイントを、最後になりましたが、紹介します。




フックの下の黒いところ、青く4つの点が光っているのが分かりますか?

これ、バッテリー残量を表しています。

4つ点灯していると、100%、あとは25%づつですね。


そして、これは充電中にも光り、充電のステータスが分かるようになっています。
これ、地味にすごく便利です!



--- --- ----

最後に、この角形、Amazonで今日現在で探すと2か所のメーカーから販売されています。
商品ロゴは異なりますが、仕様をみると同じようですので、中身も同じでしょう。

どちらか安いほうを買えばいいと思います。


私が買ったのはこちら。



こちらは別のメーカー(Zsizs製)。



おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿