ドコモのiPhoneでメール返信が出来ないという相談を受けた。解決策は?



知り合いから、iPhoneのメールで相談を受けました。
ちなみにドコモユーザーです。

どうやら、メール受信はできるけど、メール返信ができないとのこと。

「え?でもいつもメール返信くるじゃん?」

って言ったら、どうやら、メール「返信」で返信メールを作成しているのではなく、新規メール作成をしているとのこと。

どんなメッセージが出るのか聞いてみると。。。。


「相手先ホストの都合により送信できませんでした」


というわけで、iPhoneをみせてもらうことになりました。





実際に確認したところ、たしかに言われた通りの症状でした。


たしかiPhoneを使いだしてから半年以上はたつと思うのですが、今まで、ずっとこの症状を我慢していたようです。。。。

いやー、ある意味、すごいです。


これはなんとしても解決しないといけません!!!


さて、iPhoneのメール設定って、それほど多くの設定項目があるわけではありません。


しかも、このiPhoneはたしかドコモショップで初期設定してもらったはずです。
もちろん、メール設定も含めてです。


うーん、ここは、プロファイルの削除をして、再インストール、をしてみます。


最悪、今のメールが消えてしまう可能性もあるので、持ち主に確認したところ、消えても大丈夫とのこと。



よし、やってみましょう。

1.設定→一般→プロファイルで、Docomoのプロファイルを削除します。

2.次にドコモメールの設定をします。この手順は、ドコモからガイドされている通りです。
 
  たしか、途中で、WIFIでは設定できない箇所があったので、WIFIを一旦OFFにしてから作業する場所がありましたが、それほど難しい作業ではありません。



すると。。。。


メール返信ができるようになりました!!

ちなみに、メールが消えてしまう等のトラブルもありませんでした。

というわけで、DocomoでiPhoneを利用していて、メールがうまく動作しなくなった場合は、プロファイルの削除&再インストールというのが対処方法となるようです!


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿