知り合いから、iPhoneのメールで相談を受けました。
ちなみにドコモユーザーです。
どうやら、メール受信はできるけど、メール返信ができないとのこと。
「え?でもいつもメール返信くるじゃん?」
って言ったら、どうやら、メール「返信」で返信メールを作成しているのではなく、新規メール作成をしているとのこと。
どんなメッセージが出るのか聞いてみると。。。。
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
というわけで、iPhoneをみせてもらうことになりました。
実際に確認したところ、たしかに言われた通りの症状でした。
たしかiPhoneを使いだしてから半年以上はたつと思うのですが、今まで、ずっとこの症状を我慢していたようです。。。。
いやー、ある意味、すごいです。
これはなんとしても解決しないといけません!!!
さて、iPhoneのメール設定って、それほど多くの設定項目があるわけではありません。
しかも、このiPhoneはたしかドコモショップで初期設定してもらったはずです。
もちろん、メール設定も含めてです。
うーん、ここは、プロファイルの削除をして、再インストール、をしてみます。
最悪、今のメールが消えてしまう可能性もあるので、持ち主に確認したところ、消えても大丈夫とのこと。
よし、やってみましょう。
1.設定→一般→プロファイルで、Docomoのプロファイルを削除します。
2.次にドコモメールの設定をします。この手順は、ドコモからガイドされている通りです。
たしか、途中で、WIFIでは設定できない箇所があったので、WIFIを一旦OFFにしてから作業する場所がありましたが、それほど難しい作業ではありません。
すると。。。。
メール返信ができるようになりました!!
ちなみに、メールが消えてしまう等のトラブルもありませんでした。
というわけで、DocomoでiPhoneを利用していて、メールがうまく動作しなくなった場合は、プロファイルの削除&再インストールというのが対処方法となるようです!
おしまい。
0 件のコメント :
コメントを投稿