1か月受講して分かった。オンライン英会話にヘッドセットは必要か?




Bizmatesというオンライン英会話を受講して、ちょうど1か月がたとうとしています。

最初は、ヘッドセットを買おうとかと思っていました。
(あちこちで推奨されているし。)

しかし、そもそも長続きするかも分からなかったので、とりあえずは、買わないことにしました。


だって、Amazonでざっと売れ筋みたところ、3,000円ぐらいもするんですよ。

しかも、ゲーム用みたいなのが多くて、なんかこう、ちょっと雰囲気がね。。。。



さて、結果、平日は「ほぼ」毎日受講していますので、それなりの回数をこなしていますが、ヘッドセットの必要性を感じたことはありませんね。

また講師の方から、声が聞きづらいと指摘を受けたこともないので、大丈夫なのだと私自身も思っています。





もちろん、受講環境にもよると思いますので、一概には言えないかもしれませんが、ヘッドセットは必ずしも必要ではない、と言っていいと思います。


そんなわけで、これからオンライン英会話をはじめようと検討されている方で、ヘッドセットをどうしようか悩んでいる方は、とりえあずは、ヘッドセットなしではじめてみることをお勧めします。


----


冒頭にも書いた通り、受講開始からそろそろ1か月がたとうとしています。

原則、平日はできる限り受講、土日や祝日は休み、ということにしてます。


もちろん土日祝日も受講することはできるのですが、本当に「毎日」になってしまうと疲れそうなので。

そんなわけで、今は「継続」を目標にもう少し頑張ってみたいと思っています。



0 件のコメント :

コメントを投稿