銀座の老舗喫茶室Twitter「炎上覚悟で。。。」が大反響らしい。

「銀座ウエスト」のTwitterです。



「炎上覚悟で。。。」とのことで、たしかに、お店側がこのような発言をするのは珍しいですが、とはいえ、内容はすごくまともです。

ただ、デパートに行っても、子供は走り回っていて、大人はスマホいじってポチポチとかよくみる光景だし、先日も、レゴストアに行った際に、親が子供をほったらかしにして、子供が大箱の71040(シンデレラ城)の箱を倒して、その上に乗っている光景をみたし。。。。



まあ、私が子供の時は、近所の頑固親父に、普通に怒られていたし、そもそも学校の教師も怖かったし、まあいろいろと時代が違いましたね。

話それますが、「うちのせがれ、なにかあったら、ガツンとやっちゃってください!」なんて先生に言う親も多かったし、まあ今の時代だったら絶対に訴えられるような"教育"もいろいろありましたね。





ところで、「銀座」という場所も変わりましたね。

私が大学生の時は、とても特別な地域でした。


閉店後の百貨店に荷物の搬入・搬出の力仕事をするバイトをしていたことがありましたので、夜19時とか20時とかに銀座に行くのですが、それでも服装が気になったものです。

もう、昼間に行くなんてとんでもないです。

マクドナルドはありましたが、入口がちょっと奥まってて、控えめな店構えだったような記憶があります。

ユニクロができたり、中国とかアジア系の環境客が増えたあたりぐらいからですかね。
そして、チェーン系の飲食店・ファッション店も増えて、街の雰囲気も大きく変わり、また客層や服装も変わったような印象があります。

だからどうしたというわけではないのですが、東京の中になったそのような「特別な空間」「ちょっと緊張する空間」がなくなってしまったのをちょっとだけ寂しく感じます。


タイトルからはちょっと話が変わってしまいましたが、ここらへんで、終わり。



0 件のコメント :

コメントを投稿