「虹の下水道館」の「有明水再生センターガイドツアー」に参加してきた。



この前の週末に、有明にある東京都の「虹の下水道館」に行ってきました。

今回が2回目の訪問です。

週末の工作教室も目的のひとつでしたが、実はもうひとつ目的がありました。
それは、「有明水再生センター・ガイドツアー」に参加することでした。





実は前回の訪問時、工事中ということで、ガイドツアーは「中止」中だったのです。

そんなわけで、ガイドツアーが再開されると同時に、訪問してみました。

ちなみに、「有明水再生センター・ガイドツアー」は公式HPにはこのような案内されています。


虹の下水道館の地下にある有明水再生センターを見学できるプログラムです。
生活と環境を守る下水道について、分かりやすく理解していただくため、下水がきれいになる仕組みを実際に見ていただける水再生センターの施設見学を土日・祝日・夏休み期間中1日1回11:00より約1時間開催します。



ごく限られた日程で、1日1回の開催です。


開館9:30と同時に行くべきか、悩みましたが、さすがにアクセスが悪く、断念しました。


そして、到着したのが、10時すぎ。。。。

定員20名にはなっておらず、まだ受付してもらえました!


ちなみに、「下水道のお仕事体験」のほうは小学生・中学生のみが対象ですが、「ガイドツアー」のほうは年齢制限はありません。

ただ、当日受付・先着順で定員が20名となっていますので、注意してください。



ガイドツアーの時間は約1時間、ほとんど歩きっぱなしです。

施設を歩いて、説明を聞いたり、見学したり、ですので、1度も座ることはありませんでした。
ガイドツアー終了後に、アンケート記入の際に、椅子に座っただけです。


それでも、私は声を大にして言いたいです。

このツアーは、ぜひ参加したほうがいい。





なにせ、地下にもぐり、通りを渡って、テニスの森のテニスコートのほうまで(地下を)歩くし、地下施設についてからも、ぐるぐると歩き回りますので。。。





歩くのがちょっと苦かもしれないけど、また、再生前の「匂い」が気になるかもしれないけど、また、外の明かりや空気を感じれるのが1時間後になるけども。。。それでも参加したほうがいい。


だって、私は、また次も参加したいと思っている。




ちなみに、この建物の7階が体育館(テニスとか)と展望室になっていて、ここで持ち込んだ弁当などを食べることができるようになっています。

(5階には飲食スペースがありません。)






このガイドツアーに参加すると、終了が12時ぐらいですので、あらかじめ弁当や軽食等を持参しておく等、計画的に行動したほうがいいでしょう。

最寄にはコンビニが2件(セブンイレブンとヤマザキデイリー)ありますが、徒歩にはちょっと厳しい距離だと思います。







そんなわけで、参加される際は、お昼ごはんまで含めて計画的に。


ちなみに、隣のお台場まで歩いて20分から30分ぐらいですので、ちょっと我慢してランチはお台場で、というのも良いと思います。



最後に、ガイドツアーに参加した後、一番気になったのは、「クマムシ」ですね。

なぜか?それは参加してのお楽しみで。


そうそう、ガイドツアーの最中に、建物の形についてもいろいろとお話が聞けました。
最初に建物をみた時、上のほうが丸くなっているのはなぜだろう?と思っていたのですが、その理由を教えてもらいました。ただ、個人的には、ちょっと、ぶっとんだ、答えでした(笑)


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿