2018年「潮干狩り」計画。千葉ポートタワー、今週末はどうだろ?



5月のゴールデンウィークになると、混雑するので、今年もゴールデンウィーク前の狙って行く計画です。

今週末の日曜はどうだろうか?


ちなみに、昨年は「千葉ポートタワー」で潮干狩りしました。

同じ千葉県だと、すぐ近くの船橋の三番瀬海浜公園が有名ですが。。。こちらはすごく混雑するし、アクセスがちょっと悪いんですよね。

というわけで、我が家は、千葉ポートタワーです。







計画するにあたり、まず、確認するのは、海上保安庁の提供している「潮見表」です。

千葉県エリアはこちら。

潮汐推算港図(区域:5)


で、この中の、「千葉灯標」をクリックします。

2018年4月13日


さて、デフォルトでは、今日の潮見表が表示されるので、日付を変更して、4月15日のグラフをみると。。。


干潮(グラフが一番下がっているところ)は、昼間だと10時30分前後であることが分かります。

勝負は、この前後1時間。


ということは、具体的には、10時から11時です。

というわけで、今週末の日曜に行くには、朝10時からが勝負。

うーん、朝起きれるかな???



4/14追記;

天気予報みたら、週末の日曜は、雨でした。。。
もう少し様子見ます。


0 件のコメント :

コメントを投稿