「しまむら」都心出店?ネット出店?



読んだ。

普段は読み飛ばすような「ファッション関連」なのだが。。。

しまむらが仰天戦略転換――。あのしまむらが、今後大きく変わりそうなのだ。しまむらといえば、地方のロードサイドを“主戦場”として、都心部や都市部の出店は少なかったが、今後は都心の超一等地にも積極的に出店していく。さらに新タイプの店舗も複数を展開。大手のEC(電子商取引)モールにも出店するという。地方の地味な存在だったが、派手に生まれ変わりそうなのだ。(流通ジャーナリスト 森山真二)


都内の新宿、原宿、東京、上野エリアへの出店を検討中のようだ。

これらのエリアとなると、単一店舗での出店は困難だと思われるので、ビルの一部フロアにテナントとしての出店だろうか?

いずれにせよ、このような方針転換は興味深い。



さらに、ネット通販にも参入予定だという。

ユニクロのように自社サイトでの参入となるか、またはAmazonや楽天といった既存通販サイトへの出店となるのか。

両者は全く異なるので、こちらも動向が興味深い。


あれ?

これって、ユニクロと似ている?

数年前、ユニクロが銀座の一等地に出店した時は驚いたが、いまや、都心で普通にユニクロを見かける。GUもしかり。


しまむらは、ユニクロの後を数年遅れて、ただ追いかけるだけなのか? またはなにか別の戦略があるのか?




ここ数年の動向に注目していきたい。



0 件のコメント :

コメントを投稿