1年ぐらい前の雑誌ですが、読みたいなーと思っていて、ようやく読むことができたました。
AERA with Kidsの2017年1月号です。
ただ、結論としては、ちょっとがっかりな内容(しめくくり)でした。
だって、「迷ったら、公文とそろばん、どちらも通うことをおすすめします。」とか書かれいるんですよ!?
それなりの肩書きの方の対談という形の記事でしたが、ちょっとがっかりでした。
「公文」と「そろばん」を比較する記事なのに、まあ商用雑誌という立場上、どちらがオススメ!とか結論できないのは仕方ないとは思いますが、「両方」っていうのは駄目でしょう。
だって、「公文」と「そろばん」って、もう本当にいろいろなものが全く違いますからね。もちろん効果も。
ただ、「そろばん」は、教室または先生に依存する部分が大きいと思うので、一概には言えませんね。
しかし、私はあえて言います。
「そろばん」いいですよ。
そしてできれば「暗算」を意識している「そろばん」がいいですね。
普通に生活していたら鍛えることが難しい「右脳」が確実に鍛えられます。
ただ、一番の問題は、「教室探し」でしょうか。。。
時代が時代ですので、一番悩ましいですね。
--- x --- x --- x --- x ----
少しだけ補足。(3/5)
もちろん、求めるもの次第です。
「公文」がぴったりという方もいれば、「そろばん」がぴったりという方もいると思います。
できれば、いろいろな方の意見を聞いたりして判断してください。
特に、「そろばん」経験者の意見は、二つに分かれることもあるかと思います。
ぜひ、いろいろな意見を聞いてみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿