2月19日、朝から、ソフトバンクの「おとくライン」で通信障害が発生していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180219/k10011335161000.htmlhttp://tm.softbank.jp/otoku/obstacle/
夕方、また一部では夜まで障害が継続していたようです。
お客様各位
いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、下記のとおりネットワークの通信障害が発生しておりましたが、2018年2月19日(月)午後6時44分に復旧しましたので、お知らせします。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
記
(発生日時)
2018年2月19日(月)午前9時30分頃
(復旧日時)
2018年2月19日(月)午後6時44分
(事象)
おとくラインからの東京都内の一部の固定電話発着信において、利用しづらい状況になっておりました。
(原因)
固定電話網の通信設備の不具合による影響
(お客様へのお願い)
稀でありますがお客様のご利用のターミナルアダプタ(TA)の機種によっては、ISDN回線がご利用になれない場合があります。
この場合、お客様のTA電源をOFF/ONして頂きますようお願い致します。
また、電源入れなおしでもISDN回線がご利用になれない場合は、こちらへお問い合わせください。
ソフトバンクの発表では明らかにされていませんが、全体障害で、期間中は全く利用できなかったのではなく、一部障害、または断続的な障害(不安定)であったように感じています。
また、続報で、「NTT局舎内のソフトバンク設備の障害」ということですので、実際の障害箇所がどこだったのか、また責任範囲はNTTとソフトバンクのどちらだったのかが気になりますので、更なる続報を待ちたいと思います。
さて、数日たち、この件について思うことがあります。
日本では特に固定電話「神話」とでも言ってもいいほど、固定電話への安定性・信頼性を求めています。
(まあこれは固定電話だけには限らず、他のライフラインや各種製品にも言えることですが。)
ところで、NTT東西がPSTN/ISDNのIP網への移行を発表しています。
移行とはいっても、別技術ですので、今利用しているPSTN/ISDNと全く同等というわけにはいかず、特にIT業界で関連されている方にとっては、現実的には、現行の固定電話サービスの終了と認識していおいたほうがよいかと思っています。
今回の長時間障害がニュース等でも取り上げられたことで、「固定電話」というキーワードがまた広く一般に再認識されることになりました。
そんなわけで、結果としては、良かったのかなとは個人的には思っています。
ソフトバンク「おとくライン」はまだ固定電話サービスについてサービス終了等の発表はしていませんが、「固定電話まだ利用していたっけ?」、「固定電話サービスも終了が近いみたいだし、そろそろ切替について真剣に考える必要があるかもしれないな」、「長時間障害に備えて、別の経路を確保しておいたほうがよさそうだな」などと考えるよいきっかけになったのではないでしょうか?
さて、ふと、思いました。
あるサービスを終了させる場合、サービス終了予定の発表をすると同時に、小さめな障害をたま-に意図的に発生させたらどうでしょうか?(もちろん、実質的な影響はない程度で。。。)
ちょっとやりすぎかな。。。?
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新聞広告でたようですね。
#新聞 #お詫び広告 でた~(・x・)— IHSASUM (@R1000k3) 2018年2月21日
やっぱ #固定電話 の #設備 #工事 が #通信障害 の原因だ!
利用者さんやつながらなかった先の企業さんとか泣き寝入りで終らず救われるといいね…
世間や投資家の反応も気になるな~( ・∇・)#ソフトバンク#おとくライン pic.twitter.com/WlYyt5AFPk
最後になりましたが、当障害に対応いただいていた(または障害後の対応をまだ実施されている)方々、お疲れ様でした(お疲れ様です)。
おしまい。
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