[ふるさと納税] 佐賀県玄海町より"仮屋湾の真鯛"到着。「大きさと、美味さに驚いた!」

昨年末に寄付させていただいた返礼品が届きました。

寄付日:12月31日寄付
寄付金額:5,000円
受取日:2月3日(寄付時に、受取"日時"の希望入力可能。)


実は、昨年末には同じく玄海町には「鯛しゃぶしゃぶセット」を希望して、つい先日おいしくいただいたばかりです。


[ふるさと納税] 佐賀県玄海町より"今夜は高級鯛しゃぶセット"到着。「皮付きが最高!」
http://40saiguraino.blogspot.com/2018/01/blog-post_15.html
40歳ぐらいの雑談系日記

とても美味しかったので、今回の「真鯛」も楽しみです~。

養殖真鯛一匹(1.5kg相当・・・成長により1.2kg~1.7kg程度)
消費期限:発送日含む3~4日
※配送希望日をご指定下さい。鱗・内臓取りをご希望の場合は備考欄に記載ください。
(公式サイト、紹介)


ちなみに、玄界灘に面した仮屋湾で育った脂の乗った甘みのある真鯛、とも紹介されています。






さっそく、開封します。



いやー、1.5kgって思ったよりも大きかったです。

今まで、こんなに大きなサイズの鯛をさばいたことはありません。

ところで、よくみると分かるかとは思いますが、「うろこ」は処理してもらっています。

実は、返礼品の申し込み時に「鱗と内臓の処理をお願いします」と一言付け加えさせていただきました。

鯛の鱗って、自分でやるとなると、部屋中にとびまくってしまいますからね。。。。





さて、申し訳ありませんが、以後の写真はありません。

なにせ、悪戦苦闘の、まさに戦いでしたので。。。。

半身は塩焼き、残り半身は刺身でいただきました。

私は刺身のほうが好みでした~。

そして、最後は、鯛めしにでもと思いましたが、こちらは諦めて、すべてアラ汁にしていただきました。

とっても、美味でした~。

先日の「鯛しゃぶ」と「真鯛一匹」、どちらが美味しかったか?

うーん、難しい質問ですね。迷います。

ただ、魚をさばくのが面倒でなければ、「真鯛一匹」のほうがいろいろと料理を考えることもできるし、量もあるのでお得かな?

興味がありましたら、ぜみチャレンジしてみてください!



そういえば、事前にメールでも「お礼品が出荷されました」という連絡がありました。
宅配業者のほうもメール連絡がありましたが、配送元からちゃんと連絡があるのはとても有難いです。




最後になりましたが、佐賀県玄海町の皆さん、また仮屋漁業共同組合の皆様、とってもおいしい鯛、ありがとうございました!


おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿