仮面ライダービルド第24話の感想「ラブ&ピースのために戦う!」



今週もとても楽しめた仮面ライダービルド。

幻徳が仮面ライダーになった背景が描かれ、また幻徳VS戦兎という構図もより明確になってきた。

今回が24話なので、50話前後まで続くと予想すると、まだ中盤なのだが、これからどのような展開をみせてくれるのか、全く予想もつかない。



「また会えたな、葛城」

「なんであんたが仮面ライダーに?」

「這い上がってきたんだ、地獄から。。。」


ここから玄徳の回想シーン。

『あなたは、東都への復讐と、ご自身の安いプライド、どっちが大事なんですか?』

「俺はすべてをかなぐり捨てた。。。
 ただ、強さを求めて。。。」

「よう、お前を最強のライダーにしてやるよ」

「どうした?
 お前の野心はそんなもんか?」

「ついに覚醒したか!」

(よくよく考えると、玄徳の回想シーンなのに、スタークの登場の立場のシーンが登場するのは違和感を感じるが。。。そこはまあ突っ込みなしということで。)

(ここ数週間、ちょうど同じように回線シーンが描かれている、ヤンジャンの「元ヤン」でも同じような違和感を感じるシーンがあるが、まあこれも盛り上げる一つの要素ということで。。。)


「ここでおまえらを仕留めるつもりはない。
 俺が味わった地獄をゆっくりと味あわせてやる。」





「ははは
 お前と玄黙は似ている

これはスネークのセリフ。


「大事なものを守るために戦うお前と
 自分の野心のために戦う玄黙。」

「二人に決定的な違いがあるとすれば
 それは覚悟の差だ。」

「失うものがない玄黙にとって
 お前は多くのものを抱えすぎている。
 ゆえに、自分を解放することができない。」

「お前が勝つには
 ハザードトリガーを使うしかない。」

「自分を失うことが
 そんなに怖いか?

 だったら残りのボドルをだせ

 お前がもってるボトルですべてが揃う。
 いよいよパンドラボックスが開けられる。」


「そんなこと。。。。
 させない!」


「もっともっとお前のすべてをだしきれ」

「いいぞ!リミッターをはずせ!」

「俺の想像を超えてこい」

「まだいけるはずだ」

「俺が求めていたレベルに達してみろ」


やはり、疑問。

スネーク(マスター)は戦兎に、絶対になにかを求めている。
しかし、それはなんなのだろうか???



「楽しそうだな、俺も仲間に入れてくれよ」

ハザードトリガーを使い、暴走した戦兎(ビルド)を、止めるグリス(猿渡)。

「とんだ邪魔が入ったな」




「大丈夫か?」

「助けてくれたのか?」

「あいつらに花をくれた礼だ」

しぶい、猿渡のセリフ。

そういえば、仮面ライダー「キバ」の父親役とかぶる(似ている)ようなキャラ設定だ。
ひょっとして、この役者さんの"素"なのだろうか?


「俺たちは故郷を奪われた。
 このまま黙っているわけにはいかねえ。

 こいつらのためにも
 一緒に手を組まねえか?

 お前なら俺たちの心火に
 魂をくべられる。

 頼む
 力を貸してくれ。




戦兎の返事はなかったような気がするが、
喫茶店に転がり込んできたことから推測するに、
「。。。ああ。。。」または「好きにしろ。。。」ぐらいは答えたのだろう。




「『覚悟』ってなんだろうな。
 ほんとに、俺たち、東都の街、守れてんのかな?」

悩む、戦兎。

今回の仮面ライダービルドは、主人公「戦兎」が過去の記憶を失っていること、また記憶喪失前は悪の科学者だったことが判明したこともあり、主人公が悩むシーンが多数登場している。

万丈を"力"馬鹿キャラに描くことで、戦兎のこのキャラを浮き立たせている。

実に練りこまれたキャラ設定だと思う。



「ありがとうな。
 みんなの前でいつも明るく振舞ってくれて。」

「わたしにはこんなことぐらいしかできないから。」



「思いだしたよ。
 戦争が始まる前
 俺は、ラブ&ピースのために戦うんだって。
 また前みたいに心から笑えるように、
 ラブ&ピース。」



「悪くねえな」

「うん、ラブアンドピース」


すると、美空の腕輪が光り。。。
倒れる美空。。。。


タイミング悪く、東都政府官邸が襲われたとの連絡が入る。


「こっちは愛と平和のために戦ってんだ
 復讐目的でライダーになったあんたとは違うんだ!」

「復讐?そんな考えはとうに捨てた。」

「俺がライダーになれたのは。。。

 東都を倒して、
 今度こそ自らの手で国をまとめる。
 その思い、ただひとつ。」



「ハザードトリガーを使え!
 暴走したら止めてやる!」



「国をまとめることと
 支配することは違う。」


そういえば、今回の仮面ライダーでは、戦いの最中に、よく小難しい会話がよく盛り込まれている。

とてもではないが、子供向けではない。
大人の私が十分楽しめる。(笑)


「あんたが力でこの国を支配しても
 誰も幸せにならない。」


「詭弁だな。
 愛だの仲間だの
 理想だけを追い求める
 お前達には分かるまい

 国を背負う重みを。。。。

 貴様に俺の信念は撃ち砕けない。。。」



「これで最後だ。。。ん?」



裸足の美空の登場。
なにか様子が変だ。


緑色の目!!


ここで終了!



25話の予告で「バングル。火星から持ち帰ったもの。」というセリフが聞き取れた。

そして、アイドルの覚醒!?

どういう意味?

どういう展開?

次週も楽しみだ!!!



0 件のコメント :

コメントを投稿