LED電球(E17サイズ)に切替。アイリスオーヤマ製を試してみる。

電球は1-2年ほど前から、切れて交換する度に、LEDに切替を進めています。

やはり、利用頻度からか、リビングの電球がよく切れますね。
リビングの照明については、半分ぐらいがLEDに切り替わっています。

照明がつく速度(反応速度?)、また明るさなど、現在発売されているLED電球には満足しています。
あとは耐久性ですが、仮に10年の半分の5年だとしても、まあ十分かなとは思って使ってます。




さて、電球、特にLED電球は、製品サイクルがそれなりに早いようで、以前に買った型番と同じものを買おうとしても、既に新しい製品に切り替わっていたりすることが多いです。

ただ、例えば同じリビングの照明だったら、メーカーや型番含めて全部同じLED電球で揃えたいなと思います。


我が家のリビングで利用しているE17という規格サイズは、あまりメジャーではないので、そもそも選択肢は少なく、今までは東芝製か日立製を買っていましたが、今回は、Amazonで評判のよかったアイリスオーヤマ製にしてみました。

届いてみて、早速取り付けてみたところ、サイズ感、また色合い(こればっかりは実際に使ってみないと分からないので)など、満足しています。また価格も満足。

E17の60Wで2個セットで1200円ちょっとでしたので、1個あたり600円ちょっとです。

LED電球も普及してきたので、価格もだいぶこなれてきましたが、東芝製や日立製でも1個あたり1000円では買えないですね。

今まで、メーカーのイメージもあってか(失礼!)、アイリスオーヤマ製の製品はあまり買ってきませんでしたが、評価もよさそうなので、今回は買ってみました。

結果、満足していますので、リビングの残りの(通常の)電球を置きかえれるだけのLED電球の数を、本日追加注文しました。

これで、同じメーカーの同じ型番でそろえることができます。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿