1.Amazonが直接販売・配送する商品を買う。
2.次点として、Amazonの直接販売ではないにしても、Amazonからの配送扱いとなっている商品を買う。
3.上記以外は原則、Amazonでは購入しない。
ところが、年末、どうしても、Amazonでの(類似品も含めて)取り扱いのない商品、また国内のどこのお店に行けば手に入るのかも分からなかったので、Amazonマーケットプレイスで、注文してしまいました。
これが悲劇の始まりとは知らずに。。。。。
12月12日、注文。
この次点で、「12月19日~12月24日お届け予定」となっていました。
1週間もかかるので、ひょっとしたら海外(中国とか)からの配送で、それなりに時間がかかる系かなー?、とか、そもそもこれ本当に配送されるのかなー?など、かなり怪しんだのですが、なんとかクリスマス前までには手元に欲しく、先にも記載の通り、他での入手が困難と判断したので、注文をしました。。。
12月19日、届きません。
まあクリスマス前、できれば12月22日の金曜日の夕方までに届けばいいかな、と思っていたので、まだ数日あります。待ちましょう。
そうそう、Amazonの注文履歴から、配送状況を確認しました。
「12月13日、配送済」となっています。
ついでに「配送状況の詳細」も確認します。
11:58 商品を発送しました。配送拠点を通過するまで配送業者による荷物の追跡はできません。
配送業者:ePacket、お問い合わせ伝票番号:LX05XXXXXXXXCN
見慣れない単語「ePacket」とあります。
伝票番号はあるようですが、怪しい業者になると、実在しないような伝票番号を使ったり、また過去の番号を使いまわしたりするなどして、実際は配送しない(!)といったこともあるようです。
「あー、やってしまったかも。。。」
ところで、念のため記載しておきますが、この「ePacket」は日本郵便の「国際eパケット」というサービスではありません。全く違います!
非常に紛らわしい、また狙ったとしか思えないネーミングですが、「ePacket」は海外、中国など提供されている「国際特定記録郵便(追跡つき国際小包包装物)」です。
日本郵便のサービスではありませんが、日本に到着さえすれば、日本郵便のサイトで履歴が確認でき、私の場合では、国際交換局に到着後に3日ほどで手元に届きました。
そんなわけで、結論としては、お届け予定の12月24日を大きく遅れて、1月2日に手元に商品は届きました。
当初の予定に使うことはできなかったので、「今さら届いてもねえ。。。」というのが実際のところですが!
さて、私の想像ですが、荷物の大きさや時期などに大きく左右されるような気がします。
特に、私の場合は、年末年始でしたので、中国をでるのにも時間が非常にかかったようです。
もちろん、目安とはいえ、注文時のお届け目安の日程(~12月24日まで)を参考にして注文したわけですので、文句を言いたいのはヤマヤマですが、ここらへんは自己責任で。。。ということで、仕方ないかな、と思っています。
参考までに日本郵便のサイトで確認した私の履歴を載せておきます。
履歴情報
状態発生日(海外で発生した場合は現地時間) | 配送履歴 | 詳細 | 取扱局 | 県名・国名 |
---|---|---|---|---|
郵便番号 | ||||
2017/12/14 16:41 | 引受 | CHINA | ||
2017/12/19 09:13 | 国際交換局から発送 | NANJING EMS | CHINA | |
2017/12/30 15:21 | 国際交換局に到着 | XXX郵便局 | XXX | |
XXX-XXX | ||||
2017/12/31 09:00 | 通関手続中 | XXX郵便局 | XXX | |
XXX-XXX | ||||
2018/01/02 04:59 | 到着 | XXX郵便局 | XXX | |
XXX-XXX | ||||
2018/01/02 11:40 | お届け済み | XXX郵便局 | XXX | |
XXX-XXX |
最後になりますが、やはりAmazonマーケットプレイスで、かつ「Amazonからの配送以外」、特に「お届け予定が1週間もかかるような配送手配」については、絶対に避けるべきです。
正しくは「詐欺」ではないかもしれませんが、皆さんも注意してくださいね。
0 件のコメント :
コメントを投稿