[ふるさと納税] 青森県鰺ヶ沢町より、長芋3kgが到着。

公式の案内では、11月下旬から出荷とのことでしたので、そろそろかな?と思っていたら、届きました。

化学肥料、農薬を減らし、青森県承認の「エコファーマー」を取得、コクのある美味しい長芋です。有機質肥料を主体とし、じっくり育てたコクのある長芋。土壌消毒、漂白はもちろんしていません。殺虫、殺菌剤も使用せず、安全、安心の体に良い長芋です。
【内容】
長芋3kg(3~4本※1本あたり、約800g~1.2kg程度)
【出荷時期】
2017/11月下旬~2018/5月下旬迄
【事業者】
H・GREEN WORK



実は、2016年度も寄付していますので、リピートです。

寄付したのは、10月の楽天マラソンの時でしたが、11月下旬からの出荷なので、まあこんなところでしょう。

寄付金額は5000円です。



ちなみに、先ほど楽天サイトみたら、「売り切れ」になっていました。
先日の年内最後の楽天スーパーセールとかで売り切れたかな?




サイズはそれぞれ違いますが、長芋が計4本はいっていました。サイズ感は上の写真を参考にしてください。


さて、こちらの長芋、すりおろすと、ふわふわになります。

昨年は、長芋サラダ、とろろご飯、お好み焼きなどでいただきました。
長芋サラダなんて、シャキシャキしていくらでも食べれちゃう感じです、

そういえば、長芋って、「秋掘り長芋」と「春掘り長芋」の2種類あるんですね。
以前、他の自治体で長芋をお願いしたいときにはじめて知りました。
なんで、春掘りのほうが熟成されているとのこと。
実はいつも秋の時期の長芋ばかりお願いしているので、今度は春掘りをお願いしてみようと思っています。(違う自治体の話をしてしまって申し訳ありません!)


青森県鰺ヶ沢町の皆さん、H・GREEN WORKさんの皆さん、今年もおいしい長芋ありがとうございます!


0 件のコメント :

コメントを投稿