GX7mk2、写真のWIFI転送の早さに感動。スマホとの連携がチョー便利になった。

以前こちらでも記事にしましたが、GX7mk2に買い換える前はオリンパスのPL5を使っていました。


残念ながら、PL5にはWIFI機能がなかったので、Flash Airという無線LAN搭載カードを購入して、これをPL5に挿しっぱなしにして運用していました。



Flash Airを利用する前は、SDカードを抜いて、PCに挿して、コピーして、カメラに戻して・・・とったことをしていたので、とても面倒でした。

ちなみに、写真は、カメラで撮った写真、スマホで撮影した写真、すべてをPCで管理しています。まあ管理といっても、年度別にまとめて保管しているだけです。

また、家族内での共有等のために、OneDrive等の共有系のサービスを使って、スマホへ転送したりもしています。


整理しておくと、こんな感じです。

1.家族内での写真共有のため、スマホへの日常的な転送。(日常的な共有が目的)
2.定期的に(年に1回か数回)SDカード内の全データをPCに転送。(管理が目的)


そんなわけで、Flash Air利用前と後とでは、1がものすごく便利になっていました。

はい、過去形です。


今回、GX7mk2に買い換えて、初日に、アプリを使って簡単な写真転送をしてみました。
操作が簡単なことに感動しました。


オリンパスPL5からパナソニックGX7mk2に買い替え。初回レビュー。
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/11/pl5gx7mk2.html
40歳ぐらいの雑談系日記


その後、2週間ほど使ってみて、一番の驚き。

転送速度がすごく速くて、とても安定しています。

(転送先はiPhoneで、純正アプリを使っています。)





転送速度と安定性。

これ、どちらもすごく重要で、カメラ本体側でWIFI機能がサポートされていないカメラをまだ使っている方は、このメリットのためだけでも買い換えたほうがよいかと思うぐらいです。

転送速度が遅いと、「あー、今すぐ写真撮りたい!」って時にタイミングを逃したりしますが、そのチャンスを逃す確立が減ります。

また、安定しているので、おそらく50枚~100枚ほどはもう転送していると思いますが、転送ミスが一度もありません。

Flash Airを使っているときは、5枚以上転送すると、20回に1回ぐらいは転送対象のうち1枚から2枚ぐらいが転送されていなくて、またエラーもでなかったので、転送ミスにすら気付かないことがありました。


もうね、これから開放されるだけで、幸せです。

Flash Airを使っているときは、それはそれでそこそこ満足していましたが、知らないということはそれだけで罪ですね。もう戻れません。



そうそう、ここ数日、GX7mk2の値動きが非常に激しくなっています。
おそらくもう値段がこれ以上下がることは難しいでしょう。

そして、つい数日前には、本体(レンズなしのボディのみ)のみの価格が、標準ズームレンズキットの値段よりも、高くなる、という逆転現象までおこっていました。


ちなみに本日時点では、標準ズームレンズキットの値段が値上がりすることで、その逆転も解消されています。

もし安い値段で見つけることができた場合、迷っているようでしたら即購入をオススメします。


そういえば、ちょっと前にG9の仕様が正式に発表されましたね。
うーん、私は今は興味ないかな。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿