10月のキャンプ計画"その5"。秋なので、寒さ対策、そしてインナーマットを真剣に選ぶ。

10月の秋キャンプ、また天気も悪そうなので、寒さ対策として真剣にテント内の環境を選んでみた。

寝袋と電気毛布はもう届いているので、あとはマットの到着を待つばかりである。



寝袋は(前回も記事にした通り)こちら。

コールマンのパフォーマー2/C5、を2個。



これを2個連結させる予定。

連結できるのが封筒型のメリットだね~。



お次は、電気毛布にした。(AC電源付が前提)

電気ストーブも考えたけど、寒ければ毛布に包まってもいいし、シート代わりにして座ってもいいし、またこの上に寝てもいいし、ということで、電気毛布を選択。


ホームセンターとかのほうが安く買えるかもしれないけど、まあ通販ですぐに届くのはそれだけでもメリット。


コイズミの電気毛布。

もう数百円だすと日本製の商品もあるみたいだけど、値段優先。

水洗いOKで、サイズがそこそこ大きかったので、これにした。



レビューをみると、ぺらぺらみたいだけど、実際はどうなのかな?
とりあえず使ってみたい。

寝袋の下に敷く予定。


寝袋を2個連結するので、もう少し大きいのか、2個買うか悩んだけど、とりあえず1個買って使ってみる。






さて、最後は、インナーマット。

こちらは最後まで悩んだ。

まず、基本的な選択肢として・・・

*テントメーカー純正のインナーマット
*銀マット
*エアーマット
*フロアマット

などなど


で、値段と効果のバランスが良さそうな(→コストパフォーマンス重視!)、キャプテンスタッグのEVAマットを選択。


  • 値段が安い。
  • 収納がコンパクト。
  • また収納が、巻き取り式?ではなく、折りたたみ式。
  • 耐久性がありそう。
  • 同商品の1人用(56×182cm)よりも2人用(140×217cm)のほうが2倍以上の大きさ。
  • ただし、厚みは薄くなっている。(1人用が2cmなのに対して、2人用が1.5cm)



厚みが1.5cmあるので、地面との間に多少の空間ができることを期待。

または、折りたたんで、小さいして厚みをもたせることも可能。

というわけで、1人用を2枚買うことも考えたけど、それよりも安い2人用を選択。






使ってみて、いろいろレビューしてみる予定。



ところで、テント(キャプテンスタッグ エクスギア ツールームドーム270)のインナーが270×270なので、2人用だと微妙に空きスペースができる。
ここをどうするかは、実際のテントで使ってみてから考えることにしよう。



こちらは1人用。



先にも記載の通り、こっちは2人用よりも厚みがあるので、厚み重視だったらこちら。

追加でこちらを買うのも良いかな~。


おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿