iPhone 写真共有が同期/表示されなくなった時の直し方(機種変更後など)



新しいiPhone 7 Plusをいじっていて、写真共有が"真っ白"なことに気付いた。
これをどうやって直したのか、防忘録としてメモ。

(数年前にも同じことで悩んでた記憶あるので・・・ちゃんとメモしときます。)


ちなみに機種変更時に実施した他の作業はこちら。

ついに2台持ちからドコモ契約に一本化。FOMAからiPhoneに機種変更、初期設定の注意点まとめ。
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/09/2fomaiphone.html
40歳ぐらいの雑談系日記


さて、話を写真共有に戻します。

現象;
バックアップ&復元で新機種を作成した場合、(自分の端末に保存されている写真ではなく)写真共有している写真がほとんど同期されていなくて、表示されない時がある。



この直し方。

実は簡単。
  1. 「設定」を開く。
  2. 一番上の自分の名前をタップ。
  3. Apple IDの画面に切り替わったら、一番下のサインアウトをタップ。
  4. 再度、サインイン。

つまり、一度ログアウトして、ログインし直すことで、強制的に、写真共有されている写真を再ダウンロードするのだ。

ログアウトしても、写真共有している写真は消えたりはしないのでご安心を。


11/11 iPhone5sからiPhoneX(テン)への機種変更時にも・・・

はい。本日、バックアップからの復元後に、全く同じ状況になりました。

で、あー、これは前に経験したことある。

しかも、以前、記事にしたことあるぞ!

ということで、自分の記事を検索。ははは・・・

この記事を発見。

自分の記事を参考にしつつ、無事に写真共有を復活することができました!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿