注意!「アラート:あなたのアカウントは一時的に無効になっています」というフィッシング詐欺メールがきた

またまたアップルを語る詐欺メールがきた。



From ".service@appleids.co.jp"
To "undisclosed-recipients"

Apple ID

お客様のアカウント情報の一部のデータが不正確または確認されていないようです。アップルIDを引き続き使用するには、アカウント情報を確認する必要があります。下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。

ここでログオン(注:ここでリンクが貼られているが、この記事ではリンクはつけていません。)
ケースID:ID662xxxxxxx

24時間以内に返信がなかった場合、アカウントは無効になります

心から,
Appleのサポート
 Copyright 2017 Apple Inc


「心から,」ってなんだよ!

そんな日本語のメールみたことない。
日本で詐欺するなら、もうちょっとちゃんとした学ぼうよ。

しかし、まあ、著作権にうるさそうな企業を利用するよね。後が恐そう。



ところで、こういうメールをみると、
何人かは「えー、本当?急いで確認しないと!」ってポチッっとしてしまうんだろうね。

そういうのを想像すると、まだまだ社会の準備が万全には整っていないのかなと思ってしまう。

総務省の発表(「xxx白書」系)で読んだが、たしか60歳代のスマホ普及率は30%を超えていた。(ちなみに、70歳台は10%超えていた。)

どれだけの人が、このメールは詐欺メールだと正しく判断できるのだろうか。

詐欺メールが、個々の端末まで届く前に、センター側で正しくフィルタリングするのは難しいかもしれないが、個人のレベルとは別になにかインフラとしての対策が必要だよね。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿