[新製品] パナソニック洗濯機(洗剤の自動投入&スマホ連動)をみて思ったこと

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1073407.html

パナソニックから新製品(NA-VX9800)が発表されたもよう。



主なポイントは以下2点だろうか。

1.液体洗剤・柔軟剤の自動投入
2.スマホ連動


あ、ちなみに、お値段は40万円です、はい。

洗濯機で40万円。ずいぶんと高いですね~。


1はちょっと面白そう。
ピストンポンプを採用して、注射器のように、吸入・吐出するとのこと。
興味深い。

でも、実際に利用する上では、きっとこの点は重要ではないな。毎回毎回、今のように手で入れてもいいや。
(他の家庭は知りません。)

あと、2のスマホ連動。

これ、前提として、家をでる前に、洗濯物を入れてから家でるってことだよね。
うーん、これ、結構、敷居たかそうだな~

タイマー機能ですら全く使っていないから、少なくとも自分はこの機能も使わないと思うな。(他の家庭は知りません。)


最後に、洗濯機に40万円は(一般向けとしては)高いでしょ。

まあ、そんな我が家は、洗濯機は、日立製&縦型、と決めているので、そもそもこの製品は買わないけど。


と、マイナス面ばかり書いてしまったが、ちょっとプラス面も書こうと思う。

が、いまいち思い当たらない。

そこで、洗濯機に欲しい機能を考えてみた。

洗濯機の本来の機能からは少しずれてしまうかもしれないが、洗濯が終わったものを取り出して、干して、たたんで、っていう一連の作業って、それなりに面倒なようも気がする。
(乾燥機つかうことで、干す部分はカットするかもしれないが。)

あと、クリーニング屋に持って行く、受け取りに行く、といった一連の作業も面倒だ。
(宅配とかのサービスはあるが。)

うーん、夢は膨らむな~。
そんな未来は遠そうだけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿