千葉船橋「西武」来年2月に閉店。50年の歴史に幕!

驚いた!



しかし、冷静に考えたら、船橋駅に、西武と東武の2つの百貨店があることのほうが驚きか。

立地としては東武のほうがよいと思うが、とはいえ、西武が閉店とはびっくりだ。
(しかも、東武側のちょっと先にはイトーヨーカドーまであるし。)

跡地はどうなるのだろう?いまいちはっきりしない。

そういえば、東武のなかに、ビックカメラが入るとかいうニュースも最近みたかな。




YOMIURI ONLINE
「客減り大丈夫なのかと…」西武船橋閉店に衝撃
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170826-OYT1T50048.html
千葉県のJR船橋駅南口のシンボルとして、半世紀にわたって親しまれてきた西武船橋店が、来年2月末で営業を終えることが25日、発表された。
西武船橋店は1967年9月にオープン。売り場面積は4万2414平方メートルで、ピーク時の1992年2月期には売上高が551億円に達した。

日本経済新聞

東武百貨店船橋店にビックカメラ、今秋 
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO15007940W7A400C1L71000/
 東武百貨店は6日、船橋店(千葉県船橋市)の2~3階にビックカメラが今秋出店すると発表した。同店は売り場に家電量販店を取り込むことで、顧客の獲得につなげる。同店がある船橋駅前では、JR東日本が地上10階・地下1階建ての複合ビルの建設を進めている。顧客獲得競争が激化する中で、買い物客の囲い込みを狙う。

0 件のコメント :

コメントを投稿