あの「100かいだてのいえ」シリーズ最新作!「そらの100かいだてのいえ」を本屋で発見!

本屋にぶらりと寄った。

ふと、ポスターが目に留まった。

あれ?この絵の雰囲気はみたことあるな~

あれ?やっぱり、いわいとしお?100かいだて?

あれ?ひょっとして最新作でた?

おぉ~!



ポスター近くの、横積みの絵本のほうをみると・・・

最新作「そらの100かいだてのいえ」の"大版(ハードカバー)"が平積みされていた。
もちろん、隣には、他の100かいだてシリーズの大版・ミニ版(ボードブック)等も一緒に。





さて、実は、ミニ版で揃えてしまっているので、最新作を大版で買ってしまうと、しまりが悪いのだ。

そんなわけで、本日は購入を諦めることにした。。。


というわけで、過去シリーズの、大版(ハードカバー)とミニ版(ボードブック)の発売時期をまとめてみたい。



100かいだてのいえ
ハードカバー 2008/5/1
ミニ/ボードブック2015/7/10


ちか100かいだてのいえ
ハードカバー 2009/11/11
ミニ/ボードブック2015/7/10


うみの100かいだてのいえ
ハードカバー 2014/6/27
ミニ/ボードブック2015/7/10


お気づきだろうか?過去3冊の発売後、後になってまとめてミニ版が発売されていたのだ。
こうなってしまうと、最新作「そらの~」のミニ版の発売時期なんて全くもって読めない。

適当に、1年後ぐらい、とか?

このシリーズ、楽しみなので、ちらりとも読まなかったので、内容はまだ不明だ。

首を長くして、ミニ版の発売を待ちたい!



結果的に、本日、買うことはなかったが、このような思いがけない"出会い"もあるので、ぶらりと本屋によるのは楽しいのだ。やめられない。


ところで、著者の「いわいとしお」「岩井 俊雄」さんについて、以前、どこかの記事かレビューで、シリーズ一番最初の「100かいだてのいえ」を書くことになった背景(きっかけ)を読んだ記憶がある。

良い話だな~と思ったので、覚えているのだが、ひょっとして、記憶間違いだったら、関係者の方に非常に申し訳ないと思いつつ、ここに紹介したい。

お子さんが数を数えるのが苦手だった。しかし、当時、数を"楽しく"学べるような本はなかった。それならば自分が作ろう!と決意して、「100かいだてのいえ」をつくられた、と。

(もし私の記憶間違いでしたら本当に申し訳ない。)

そんなわけで、とても興味をもっている絵本著者さんの一人である。

「100かいだてのいえ」シリーズにも面白い絵本がいくつかあるので、いつか紹介したい。


0 件のコメント :

コメントを投稿