学研の図鑑LIVE「地球」の感想

図鑑を久しぶりに買った。

買ったのは、学研からでてる図鑑LIVEシリーズの「地球」。




まず、購入までの背景を少し。


「地球」に関連した図鑑を探し始めるが、この時点で、既に2つに絞られてしまった。
小学館の図鑑NEOシリーズ「地球」学研の図鑑LIVEシリーズ「地球」

実は、他の有名どころに講談社の動く図鑑MOVEシリーズもあるのが、こちらは「地球」がなくて「宇宙」
(MOVEシリーズはDVDの評判がよいみたいなのだが、「地球」がなくとても残念。)



そんなわけで、NEOかLIVEで比較・・・

・出版日はNEOが2007年7月なのに対して、LIVEが2016年9月。(NEO<LIVE)

・最近増えたDVD特典については、NEOがDVDなしに対して、LIVEはDVDつき。(NEO<LIVE)

・ページ数は、NEOが184ページなのに対して、LIVEは199ページ。(NEO<LIVE)


と、ここまでは単純比較して、あとは実際に本屋さんでも手に取り、同じようなテーマのページを読み比べとかした。
特に、前半ページ(地球の誕生あたり)を比較した際に、LIVEのほうが分かりやすいと思ったので、LIVEを購入することに決定。


さて、結果、図鑑そのものの内容には満足はしているけど、このDVD、ちょっと大人向けかな?

BBCのドキュメンタリーがベースとなっていることは知っていたけど、もう少しDVDで扱うテーマを対象年齢を意識しても良かったのかな?とは思う。

氷河やオーロラなど気象現象をテーマとした内容のみで、地球の誕生と地球の歴史とかの内容はゼロ。(誤解のないように書いておくが、内容自体はとても興味があり、面白かった。)

対象年齢を考えると、DVDの内容とレベル感はちょっと?だけど、(さっき書いたとおり)図鑑そのものの内容には満足。
良い買い物でした。



ちなみに、「化石」の図鑑も買ったので、その記事はまた次回にでも。

追記;

小学館の図鑑NEO「岩石・鉱物・化石 」の感想
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/07/neo.html
40歳ぐらいの雑談系日記