コマンドプロンプト, "英語"表示への切替してないのに、あれ?




ちょっと変わった体験をしたので、ここでメモ。

通常、「chcp 437」で英語表示に変更するが、下のように、変更前なのになぜか既に英語表示になっている。
(注:chcpと打つと、現在の文字コードを表示してくれるらしい。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
C:\>chcp
Active code page: 932 

C:\>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通は、「Active...」ではなく、「現在のコードページ : 932」となるはず。


で、あれ?変だなー。と思ったら、実は、このwindows、わけあって、ちょっと変わった言語設定をしていたのだったので、そのせいだと思う。

・Location=>Japan
・Display Language=>English

おそらくこんな変わった設定をしている人、あまりいないと思うけど、こんな環境の人は、わざわざコード変更しなくていいですよ。

メモおわり。

0 件のコメント :

コメントを投稿