警察博物館 体験(リニューアル後らしい)

本日、6月24日(土曜)、参戦。

京橋にある警察博物館。

ちなみに、消防博物館は四ツ谷。

警視庁と消防庁だと、なんとなく、世間のイメージでは、警察<消防だけど、話を元に戻しましょう、はい。

さて、京橋と書いたけど、サイト説明(下記)の通り、あのあたりのアクセスは多岐にわたる。
------------------------------------

最寄駅

東京メトロ銀座線 京橋駅(2番出口から徒歩約2分)
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅(7番出口から徒歩約4分)
都営浅草線 宝町駅(A4出口から徒歩約5分)
JR有楽町駅(京橋口から徒歩約7分)
JR東京駅(八重洲南口から徒歩約10分)
------------------------------------

今日は都営浅草線の宝町駅から挑戦。
ちなみに警察博物館は初体験。

(四ツ谷の消防博物館には10回以上は行っているぞ!)

徒歩5分とあるが、道が非常に分かりやすく、迷わず到着。

1階では、子供向けだが、制服の試着体験ができるみたい。
たしかサイズは100からだったかな。

1階の奥の階段下?のあたりで、申込書?みたいなのに書いて、受付?で申請する必要あり。
土曜で14時すぎぐらいだったけど、それほど混雑はしていない。
(まあ、消防博物館もそれほど混雑してないけど。)

あとは白バイとかに乗って、写真撮影OK、どうぞー。
(この撮影もそれほど混んでいない。数組ぐらい。)




ところで、どうやら今年の春にリニューアルしていたようだが、リニューアル後にはじめて行ったもので、違いが分からず無念。

ただ、狭いながらも、6階建ての建物で各フロア毎に趣向を凝らして展示されており、思った以上に楽しめた。

6階は行っていないので不明だが、休憩所らしきものがあるとのこと。
また、1階奥には飲み物の自動販売機もあるし、隣には椅子が数脚(3ぐらい?)あった。

それに、さっきの最寄駅をみて、頭でイメージできたアナタ!、はい、その通りです。

東京、有楽町、銀座、すべて徒歩圏。

四ツ谷の消防博物館は、例えば、新宿とか渋谷とか、歩くには微妙に遠いけど、
はい、警察博物館は歩けます。すぐそこです。

お買い物、遊び、他多数の誘惑の、前または後にも、どうぞ。


最後に、館内で一番混んでいたのは、1階の制服の試着体験や、白バイ撮影、外のパトカー撮影、はたまた、4階のミニシアター(ビデオ上映?)などではなく、

2階の自転車シミュレーター(体験)だった。
きっと子供は体を動かすのが楽しいのかな、と思った。


さて、私個人としては、4階ミニシアターの3作品(「プライド」「110番その先で」「ぼくは鼻の捜査官」、どれも10分ぐらい)のうちの「プライド」が一番面白かった。
ていうか、とにかく、内容がアツイ。

あれを見たら、そこのアナタでも、おそらく警察官を志すことになってしまう。
そんな感じの内容。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿