10年以上ぶりの富士登山。2019年の計画。

富士山には何度か登っています。

登ったことのある順番で。。。

1.富士宮ルート
2.吉田ルート
3.須走ルート


というわけで、メジャーな4ルートのうち、御殿場ルートはまだ登ったことがありません。(たぶん)






ちなみに、いつも夜間登山のみで、山小屋を利用したこともありません。


この中で、富士宮ルートだけは5回ぐらい登った記憶があります。


とはいっても、最後に登ってから、もうかれこれ10年以上たってしまっているような気がします。



久しぶりにまた登ってみようかなと思って、いろいろ調べてみると、新しい名前のルートができているようです。

その名も、「プリンスルート」。


以前から、富士宮ルートから御殿場ルートへトラバースするような隠れ道は存在していましたが、この名前は初めて聞きました。

それもそのはず、私が富士山に登るのをやめたあとの話だったようです。


で、調べてみると、このプリンスルート、なかなか良さそうです。


標高の高い富士宮口からスタートとして、6合目の雲海荘から早くも分岐するみたいです。

その後、宝永山遊歩コースを経て、御殿場ルートにぶつかっていくのですが、富士宮ルートと御殿場ルートの間、ここが一番の難所のように感じます。

この間は山小屋はありません。(つまり、トイレなし)

そして、道を間違えると、御殿場ルートの下山コースに進んでしまうという恐ろしさ。。。


御殿場コースはただでさえ人が少ないみたいですし、ましてや夜間登山となると、選択したくはないルートですが、昼間となると話は別。


それに、御殿場ルートの山小屋は評判もいいみたです。

(書き忘れましたが、今回は山小屋をはじめて利用してみようかなと思っています。)



ひょっとしたら大穴ルートかもしれません。




こちらの記事をみると、富士宮ルートの6合目の山小屋の分岐をした後は、1時間30分ほどで御殿場ルート6合目と合流、そこから更に1時間ほど登ると、合流してから最初の山小屋「わらじ館」(標高3050m)がでてくるようです。

つまり、富士宮ルートを分岐してから2時間30分もの間、山小屋がないということです。(標高差は約500m)


プリンスルートを選ぶのであれば、この、合流するまでの間をいかに攻略するかがカギとなりそうです。


あとは、富士宮口をスタートとして、ゴール(下山ルート)を同じ富士宮口とするか、または御殿場口とするか、この点も考える必要がありそうです。


うーん、まだ数か月は時間があるので、もう少し調べてみよう!




0 件のコメント :

コメントを投稿