Bricklinkで、過去の注文内容を保存する方法を紹介します。


Bricklinkのオーダー履歴の保管期限は?

過去のオーダー内容(発注内容)がいつの間にか削除されてしまい、不便だなー、と思っていたら、HELPページにこんな内容を見つけました。


Purging Data Policy

Orders - Orders and order items are purged 6 months from the order date. Orders with a problem status will be purged 3 years from the order date.


どうやら、6か月で自動削除されてしまうようです。

うーん、出来れば、なんとか保存したいんですよね~。


なんとか保存することはできないのか?

ありました。

こちらもHELPに記載がありました。


File Old Orders

Buyer can file an order if the order status is Completed, Cancelled, OCR or the order status hasn't changed for the past 30 days. 


ステータスが、Completedなど終了のステータスになっていれば、過去の発注履歴がファイルできるようです。

早速、試してみました。

だいたいこんな流れです。


1.トップ画面から、「Orders Placed」を選択。
2.ステータスがCompletedなど完了しているオーダーの、右から3番目の「File」列にチェックボックスがあるので、選択。
  下の「submit change」ボタンを押す。
3.現在の「Current」ページから消えて、「Filed」ページに移動される。



これで、過去の履歴が、ずーと後からでも確認できるので、非常に便利になりました。

というのも、LEGOパーツって小さいから、数えるのがすごく面倒なんですよね。
しかも、過去の注文の紙とか保管しておく面倒だし。

Bricklinkのサイトで、過去の履歴が確認できるようになったので、すごく便利です。

もしまだご存知ない方がいたら、ぜひ利用してください。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿