[2018年] 新浦安の三番瀬でGWに「潮干狩り」してきた。

今年は千葉ポートタワー(最寄りは千葉みなと駅)の収穫が悪く、マテ貝ぐらいしかとれないというネット情報をみて、作戦変更。

江戸川放水路、船橋三番瀬、葛西臨海公園なども候補にあがったけど、新浦安の三番瀬に決定。

ちなみに、新浦安はいろいろな背景があり、無料です。(そして、つまり天然!)





初挑戦の場所で、かつトイレ事情も悪い(近くにない)、と心配だらけでしたが。。。

結果としては、大きいホンビノス貝が5個と、(子連れで思うように活動できなかったという点を大目に見れば)まずまずの成績でした。


アクセスは?


京葉線の新浦安駅から、徒歩だと40分はかかりそうだったので、バスを選択しました。

ゴールデンウィーク真っ最中でしたので、日曜・祝日運転だったと思いますが、昼間の時間帯で、だいたい10分に1本ぐらいの間隔でしたので助かりました。

南口をでてすぐのところがバスローターになっているので、迷うことはないと思います。





写真に通り、C16やC17です。


終点の「日の出七丁目」でおりて、「日の出第五街区公園」を通り抜けていけば、三番瀬の中で一番賑わっているエリアにいくことができます。

バス亭から徒歩でだいたい5分ぐらいだったと思います。

ちなみに、帰り(新浦安駅行)のバス亭も道路の反対側にあるので、迷うことはないと思います。


ちなみにバスはまったく混雑していませんでした。(ほとんどの方は車の利用でしょうか?)



水場(足洗い場)は?


そうそう、驚きの発見でした。

なんと通り抜けた「日の出第五街区公園」に水飲み場と手洗い場がありました。





場所は下の地図をみてください。

三番瀬からすごく近いです。


ここまで環境のよい水場があるとは知らなかったので、自宅から500mlのペットボトルに水をいれて、2本分、持っていったのですが、次回からは予備で1本あればいいかな?










込み具合・雰囲気は?


下の写真は、さっきの「日の出第五街区公園」からまっすぐ海岸にぬけたあたりで、撮った一枚です。

あ、海側ではなく、新浦安駅側(京葉線側)の写真です。




「千葉みなと」の潮干狩り会場(笑)に慣れてしまっている私には、砂場がちょっと少なく感じました。

もちろん、基本的には「浅い」ので、それなりに遠くに歩いて行くことはできるのですが、貝殻が多く、気軽に歩き回るということがちょっと難しそうな感じでした。

というわけで、新浦安に行く場合は、サンダルまたは靴、そして軍手は、あったほうがよいでしょうね。


あと、コツは、降りてすぐのところは、どうしても貝殻などが多いので、貝殻がなくなるもうちょっと先まで歩いていってから探すといいです。




ランチは

トイレ、水、と同じように、ランチ場所も近くにはありません。
というか、コンビニも見なかったような。。。。

ただ、新浦安駅との間には、ファミレス(ジョナサン)がありますし、駅前には大型のイオン(大きなフードコートあり)、そしてJR駅にはアトレがありますので、食事処には困らないと思います。

ちなみに、イオンのフードコート内には、「いきなりステーキ」もあり、フードコート内のテーブルとイスでゆっくりと食べることができますよ!


あと、途中にあったイトーヨーカドーは今年(2018年)の4月に閉店していますが、秋に、「スターツショッピングセンター」としてオープン予定のようです。


この近くには、ホームセンターのD2もありますし、まあそもそも駅前のイオンでいろいろと道具を揃えることもできるので、駅からのアクセス(&トイレ)はちょっと悪いですが、環境としては悪くないだと思います。



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿