「思い立ったが吉日」
机の上に山積みとなっているハガキ類の山。今日はなぜかたまたま「ねんきん定期便」に目がとまった。
もうかれこれ何度か(数えていないので不明)届いているはずだ。ふと開くと、以下の文字が目に入った。で、登録してみた、というお話。
アクセスキーで「ねんきんネット」のご利用登録を。
どうやら、「お客様のアクセスキー」という10桁以上の数字が記載されており、これで簡単にユーザーIDが「即時発行」できるという。
即時発行という言葉にひかれ、簡単かな?と思い、登録してみることにした。
これが間違いの始まりだった。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/
サイトを開く。
どうやら、「基礎年金番号」も必要らしい。
年金手帳などに記載してあるとのこと。
ここで一気に敷居があがった。
幸いにも、先日、401kの移管処理をしたばっかりだったので、すぐ手元に番号があったので、助かった。
もしこれがなかったら、部屋中をひっくり返して・・・と考えるだけで恐ろしい。
登録サイトとしては普通レベル、かな・・・?
秘密の質問などにも答えると、登録したメールに、ID参照のURLが送られてくる。
クリックして、びっくり。
うわー、大文字や小文字の英文字、数字が入りまじった、IDでした。
ユーザーIDは大切に保管してください。
うーん、これは久々に管理の面倒なたぐいのIDですね。
仕方ないので、大切にメモしました。
「ねんきんネット」のメリット
5分ほど適当にいじった印象。
え?もっとちゃんと使ってみろって?
だって、全角数字あったり、なんかいろいろと使いずらそうな印象うけたので・・・
とりあえず、良さそうな点。
え?もっとちゃんと使ってみろって?
だって、全角数字あったり、なんかいろいろと使いずらそうな印象うけたので・・・
とりあえず、良さそうな点。
- 紙だと1年に1度の発行で、紙を無くすと面倒だけど、これはほぼリアルタイムで参照できる。
- 条件を変更しての試算ができる。(まだ試していないけど。)
さて、デフォルトでは65歳からの試算だったけど、あと数十年後、どうなっているのかな~(汗)
0 件のコメント :
コメントを投稿