ドコモ、151に電話して、ファミリー割引の主回線変更をした

8/23, 後半"格安SIMパート"を追記。






ファミリー割引の主回線変更は電話でできる

前回の記事から時間がたってしまったが、つい先日実施したので続きを。


ドコモ、ファミリー割引の主回線変更
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/07/blog-post_19.html
40歳ぐらいの雑談系日記

まず151に電話。

要件を伝える。

本人確認のあと(4桁の番号とか)、すぐに変更作業を実施してくれた。即反映。

作業内容は、SMSか郵便で送ってくれるとのこと。
なんらかの形で残るのは、ありがたい。

おしまい。
電話の待ち時間を入れても、5分~10分で終わった。

MyDocomoとかオンラインでは出来ないが、激混みのDocomoショップにいくことなく(長時間並んで待つことなく)、電話のみでできるのは非常にありがたい。


世間では格安SIMが流行っているけど.....?

ところで、ここ数年、格安SIMが大流行である。
現に、私もメイン回線のiPhoneで利用している。複数台持ちも慣れてしまっているので、それほど不便ではなく、また通信速度面と金額面でも非常に満足している。

複数台持ちと書いたように、主に家族間の通話目的でドコモ回線も維持している。

実は、近々、メイン回線をドコモに戻そうかとも思っている。


ファミリー割引内のメンバーにガラケー利用者が複数いた場合、スマホ利用者だけ格安SIMに移行するのではなく、全員がファミリー割引に残り、全員がドコモ回線を使い続けても、金額的にそれほどマイナスにはならないのではないかと思っている。

そして、まずなによりも、そのほうが、全員にとって、利便性は高い(維持される)のだと思う。

(自分の背中を押すためにも、時間があれば、金額面のシミュレーションをしてみたいと思っている。)

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿