注意!「お使いのApple IDのパスワードがリセットされました」というフィッシング詐欺メールがきた





追記)7/31時点まで、全く同じ内容のものが1日1通のペースで届いていますので、フィルタリングを検討中。

---------------------------------------------------------------------------------------


Appleを騙るフィッシング詐欺メールを受け取るのは初めて。

本日(7/28)11:38、「お使いのApple IDの・・・」というメールを受け取る。

はて?と思いながら、メール本文を読む。

------------
拝啓、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント情報>
(Blogオーナーより:なにもリンクつけていないのでご安心ください。)

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム
------------

みるからに、怪しい日本語の文章。

しかも、Apple IDが具体的に記載されてない(または一部マスクされて記載されているわっけでもない)。

ちなみに、メール送信元は「service@apple.co.jp」。


注意、こんなメールを受けたら、心配かもしれないけど、すぐに削除!