ヘッダーMENU

2018年1月5日

ヨドバシで「販売を終了しました」となっている商品を、電話して「お取り寄せ」する。



「販売終了」だけど「店頭在庫」がある商品を見つけた。

Yodobashi.comで「販売を終了しました」となっている商品は、「カートに入れる」ボタンが消えており、注文することができない。

ただ、私が探していた商品は、「在庫のある店舗(x)」という表示があったので、気になっていた。
(もちろん、「カートに入れる」ボタンがないので、注文はできない。)


ちなみに、私が探していた商品はこちらの記事。LEGOブロックである。


[LEGO] クリエイター、キャンピングカーと湖岸のロッジはもう入手困難か?!
http://40saiguraino.blogspot.com/2018/01/lego.html
40歳ぐらいの雑談系日記

ちなみに、ヨドバシ.comで「在庫あり」となっていたのは、「湖畔のロッジ(31048 )」のほうである。


「在庫のある店舗」をクリックすると、各ヨドバシの店舗毎に、在庫状況が確認できる。

ただ、ヨドバシ.comで「販売を終了しました」となっているので、ほとんどの店舗で「在庫:▲お取り寄せ」そして「受取状況:直接店舗にお問い合わせください」となっていると思われる。


「お取り寄せ」の電話をしてみる。

「直接店舗にお問い合わせください」とあるので、直接店頭に出向く必要があるのか、電話でいいのか、分からなかったが、とりあえず電話してみる。

ちなみに、電話をかける先は、店頭在庫のある店舗ではなく、自分が受け取りたいと思っている店舗になる。

電話番号はヨドバシのサイト内の、店舗情報に電話番号がちゃんとのっているのでご安心を。





おそらくその店舗の総合窓口のようなところに電話が繋がる。取り寄せをしてもらいたい商品のジャンル(家電、おもちゃ等)を伝えると、その売り場の担当者に電話で繋いでくれる。

売り場の担当者には具体的な型番や商品名を聞かれる。(当たり前の話ですが、事前にメモしておくように。)

これらを伝えると、売り場の担当者がヨドバシ社内の在庫管理システム(おそらくyodobashi.comでみている情報と同じまたはそれ以上の情報が確認できていると思われる。)で確認してくれる。


そして、在庫のある店舗に電話で確認するので、確認後に電話をかけ直します、といわれて一旦電話は終了。
この時点では、名前と連絡先電話番号を伝えてある。(会員番号等は聞かれなかった。)


数分後に、電話がかかってきて、「在庫があったので、取り寄せします。3日~4日ほどかかるので、届いたら電話連絡します」というようなことを言われて、取り寄せ予約は終了。


ちなみに、実店舗での受け取りではなく、配送も受け付けてはくれるようだが、その場合は送料がかかると言われました。
(わざわざ、別の店舗に取り寄せしてから、配送を依頼するような人はいないでしょうが。。。)


そんなわけで、取り寄せの依頼はこれにて終わり。
あとは、受け取り店舗に商品が届くのを待つばかり。


連絡がきたらまたこちらでも続報として記事にしたいと思います。お楽しみに!



ちなみに、こちらの商品、Amazonや楽天等でもまだ定価以下で入手可能です。
おそらくもう廃盤だと思いますので、あと数ヶ月もしたら定価以下での入手は難しくなってしまうでしょう。

気になっている方は早く入手されたほうが賢明かと思われます。

(続く。)


2日後に「お取り寄せ」商品到着の電話連絡あり。(1月7日更新)

5日の夕方に取り寄せのお願いをして、2日後となる7日の午前中に電話連絡をいただきました。
関東圏内の店舗間での取り寄せだったからか、当初言われていた3日~4日よりも短い期間での商品到着でした。

取り置き期間は1週間とのことでしたので、1週間以内に店舗に受け取りにいく必要があります。

yodobashi.comで店舗受け取りの場合は(各フロアではなく)1Fの専総合窓口みないなところですが、今回のような「お取り寄せ」はその商品を扱っているフロアの会計窓口での対応となるようです。

まあとにかく店頭購入はもう難しいと半ば諦めていましたので、なんとか手に入り嬉しいです!

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿